肌のくすみに効くオールインワンゲル・おすすめランキング

スキンケア

加齢によって悪化する「肌のくすみ」は、血色を悪く見せ、老け顔にみられてしまう原因に。クスミを取って顔色を明るくするには美白成分を含むオールインワンゲルが効果的に働きます。

保湿効果の高いオールインワンゲルを使うこともポイントでお肌の保湿することで肌のバリア機能がしっかりと働き代謝を良くするため、肌のくすみを予防することができます。肌の水分を逃がさないように素早く完璧に保湿ケアできるオールインワンの特徴でもあります。

 

肌のくすみ解消に効くオールインワンゲル

保湿効果に優れ、美白効果も期待できるオールインワンゲルで顔のくすみをオフしましょう。

 

1位:メディプラスゲル

保湿力ばかりが注目されるメディプラスゲルですが、美白オールインワンゲルとしても優秀です。保湿力がバツグンで肌がうるおいを持続することでターンオーバーが正常化され美白効果をアップさせることができます。

  • 美白成分:ビタミンC、アラントイン、プラセンタエキス
  • 定期購入時:解約条件なし
  • 返金保証:30日間返金保証あり
容量 180g
評価 5.0
価格 初回 2,980円 税込み

 

https://twitter.com/kanon_aikatsu/status/1137208899788873728

 

 

 

2位:パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

新日本製薬が開発販売しているオールインワン。パラベン無添加、合成香料、合成着色料も不使用です。

  • 美白成分:トラネキサム酸、アルブチン
  • 定期購入時:解約条件 3回継続
  • 返金保証:なし
容量 75g
評価 4.5
価格 初回 2,430円

 

 

 

 

3位:SIMIUSホワイトニングリフトケアジェル

マッサージで美白効果をアップしていくメビウス製薬のオールインワンゲルです。リピート率93%以上の人気の商品です。[医薬部外品]

  • 美白成分:プラセンタエキス、紫根エキス、グリチルリチン酸ジカリウム
  • 定期購入時:解約条件なし
  • 返金保証:30日間返金保証あり
容量 60g
評価 4.0
価格 初回 3,795円

 

https://twitter.com/moechan_yuki/status/1114430703590985729

 

 

肌がくすんでしまう原因

肌がくすんで透明感がなくなるのは1つだけの要因ではありません。洗顔方法が適切でなく古い角質が残っていたり、ホルモンバランスの崩れから肌代謝のターンオーバーが乱れている可能性もあります。

原因1:メラニン色素原因1:メラニン色素紫外線や、炎症などでメラニンが大量に作られ、排出がスムーズにいかなかったためにできたシミによってくすんでしまいます。
原因2:血行不良血行が悪くなると、老廃物を除去できなくなり、肌のターンオーバーも乱れて、くすんでしまいます。
原因3:肌の乾燥乾燥で肌がカサつくと、肌表面にツヤがなくなるために、暗くくすんだ状態になります。
原因4:糖化とカルボニル化余剰分の糖がタンパク質と結びついてAGE(終末糖化産物)が生成されてしまうというのが糖化。酸化した脂質の分解物がタンパク質と結びついてALE(終末脂質過酸化産物)を作り出してしまうのがカルボニル化です。どちらもタンパク質を変性させて肌を黄色くくすませてしまいます。
引用元:ビューティーエテルナ

 

肌に透明感がない、くすみの原因は?
まずは紫外線によるメラニンの増加が考えられます。そして体調不良や、ストレス・疲れによる血液循環の不調、ビタミン不足。加齢による乾燥。くすみは、これらの要因がいくつか絡み合って起こる場合が多くみられます。
引用元:シセイドウ ビノラボ

 

スキンケア以外のくすみ対策

オールインワンコスメなどスキンケア以外でくすみ対策になる方法を紹介します。

「なんだか疲れてる?」「顔色悪い?」と言われたり感じたりしていませんか? 明るさやツヤが失われてくすんだ肌は、それだけで実年齢よりも老け込んだ印象を与えてしまいます。

血色が良くくすみのない肌は、肌の下に流れる毛細血管の血液の色が透けて、ほんのり赤みを帯びています。逆に血行が悪ければ青白かったり、くすんで見えたりしてしまいます。また血行不良により血液やリンパの流れが滞ると、体中の細胞に十分な酸素や栄養素を届けることができなくなります。そうなると、肌のターンオーバーが遅くなり、28 日ではがれ落ちていくはずの死んだ角質細胞が肌に居座り続けます。この古くなった角質細胞はメラニンを含んで黒っぽい色をしているため、肌をくすんでみせるもう1つの原因に。ターンオーバーの乱れはくすみ以外にもシミやシワなどあらゆる肌トラブルを引き起こすので、血行不良は肌にとって大敵なんです。

血行不良で角質肥厚になった肌は、どんなに優れたコスメを使っても肌の奥まで成分が行き届かず効果が十分に発揮できません! まずは血行不良から解消していきましょう。

血行不良の解消には、顔のコリをほぐし、リンパの流れをスムーズにするマッサージがおすすめです。

引用元:ビューティーエテルナ

 

くすみ対策には表皮にたまっている古い角質を落とすピーリングをしたり、角質が蓄積しないよう予防対策として肌のターンオーバーを正常化させる保湿ケアを十分に行うことも大切です。

くすみオフのスキンケアの効果を高める若々しい肌をつくる食事、睡眠など生活面についても紹介しますね。

抗酸化作用とデトックス効果のある食事


肌のエイジングケアを考えるなら、まず初めに、体をつくる食事に意識を向けましょう。食事で摂取する栄養素がエイジングケアに効果的なものなら、外見だけでなく、体の中から若々しくいることが出来ます。

エイジングケアに繋がる栄養素としてあげられるのは、まず抗酸化作用をもつといわれるビタミンEです。ビタミンEは体の酸化を防いでくれ、肌のくすみ、シミやソバカスといった色素沈着等の肌トラブルを予防することが出来るのです。

このビタミンEを多く含む食材としてはアボカド、アーモンド、ほうれん草、玄米等があげられます。次に、エイジングケアに効果的な栄養素としてカリウムがあります。肌は老廃物が蓄積されることで血行が悪くなり、くすみが発生し易くなります。

老廃物を体外へ排出させるはたらきを持つカリウムを摂取することで、肌のターンオーバーを促し、くすみを取り除く手助けをしてくれます。カリウムはバナナ、パセリ、納豆、サツマイモ等に多く含まれています。エイジングケアのため、食事ではこれらの栄養素を多く摂取するよう、意識することをお勧めします。

 

くすみ予防の生活習慣・睡眠


睡眠はエイジングケアをするにあたって、大変重要なポイントになります。錆びない、くすみの無い肌に導くには、睡眠時間の長さはもちろん、眠る時間帯を意識することも大切です。

睡眠不足などで疲れがたまると、皮ふに血液が十分に行き渡らず、新陳代謝が低下して肌が疲れた印象に見えるので、十分な睡眠や休息をとりましょう。たばこはニコチンの作用で血管が収縮し血液循環が悪くなったり、過酸化脂質を増加させるので吸いすぎには注意です。
引用元:シセイドウ ビノラボ

エイジングケアに最適な睡眠時間は、6から8時間とされていて、睡眠不足も寝過ぎもエイジングケアには逆効果であるとされています。ただ、最適な睡眠時間は人によって違うので、目が覚めて疲れが取れ、すっきりした感じがする、自分に適した長さを見つけると良いでしょう。

眠る時間帯は、夜10時から11時に眠り始めるのが、最もエイジングケアに繋がるとされています。理由は、成長ホルモンが最も多く分泌される時間帯が、夜の10時から2時の間であるためです。

美肌に影響する成長ホルモンは、肌を生まれ変わらせたり筋肉を成長させたりするはたらきを持ち、加齢とともに分泌量は減少していきます。この成長ホルモンの分泌を促すには、夜の10時から2時の間に眠りについておくことが大切になります。

特に、成長ホルモンは眠りについてから3時間の間によく分泌されるといわれていて、ベッドに横になっても、寝付きが悪いと成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。

眠る前に携帯電話の画面やテレビ等を観たり、飲酒したりすると、寝付きが悪くなるので要注意です。朝は太陽の光を浴び、朝食を摂り、毎日適度な運動をすることが体の一日のリズムをつくり、夜の良質な睡眠に繋がります。

睡眠不足は肌のストレスに繋がり、目の周りのくすみが出来易くなるといわれています。適度な質と量の睡眠を取り、美しい肌を目指しましょう。

 

くすみ撃退に効果的な入浴と洗顔方法


お風呂に入る時、そして洗顔をする時に意識することで、くすみ予防に繋がる事項がいくつかあります。まず、入浴ではなるべく湯船につかることを心掛けましょう。疲れているとついシャワーだけでお風呂を終えてしまいたくなることもありますが、湯船につかると体が温まり程良く水圧がかかりますが、この水圧が血行を良くし体の代謝がアップしてくれます。

代謝が上がることで、体に溜まった老廃物が流れ、くすみが出来にくくなります。この代謝アップの効果を得るには、ほんの5分程お湯につかるだけでも良いのです。また、体や顔を洗う時に、ゴシゴシと肌を擦っていませんか?確かにその方が汚れがよく落ち、血行も良くしてくれそうです。

しかし、肌への過度な摩擦はくすみの原因となり、肌の老化を助長させてしまいます。体を洗う時は、石鹸を泡立てて、手で直接肌を撫でるようにして優しく洗いましょう。

洗顔時も、メイク落としは指の腹を使ってゆっくりと肌を撫で洗い、洗顔ソープもよく泡立てて泡を肌に乗せるようにし、泡の力だけで洗うイメージで、なるべく肌へ刺激を与えないようにしましょう。

お風呂でのちょっとした意識で、体と顔両方の肌のくすみを予防し、エイジングケアをすることが出来るのです。

 

エイジングケアにいい栄養を取り入れて効果を高める方法


エイジングケアは、エイジングケア化粧品などでの対策も重要ですが、まずは体の内側から変えていくことが必要となってきます。体の内側からエイジングケアの土台づくりをしていくことで、化粧品などの効果もアップします。

エイジングケアが必要な30代以降という年齢になったら、食生活はかなり重要なものとなります。もちろん早め早めの対策ができれば何よりですので、思い立った時に食生活を見直していきましょう。エイジングケアの効果を上げるためには、食事で栄養をしっかり摂り、肌へ十分に栄養を送り込むことが大切なのです。

三大栄養素とビタミン、ミネラルでエイジングケアの土台づくり

肌のたるみ、くすみ、しみやしわの原因となるのは、もちろん加齢による原因もありますが、食生活によって老化を遅らせることも可能となります。食事の栄養が偏ると、体の隅々まで栄養が送り込まれず、老化を早めてしまいます。

しみやしわなどの肌の老化を防ぐためには、肌の活発な新陳代謝が重要です。新陳代謝を促す栄養が不足すれば、肌のターンオーバーの周期が乱れ、古い細胞が肌の表面に残ってしまい、肌トラブルの原因となります。

肌に栄養を送り込み、新陳代謝を促すためにはバランスの取れた食事を心がけましょう。特に3大栄養素と呼ばれるたんぱく質、脂質、糖質をバランス良く摂りいれていきます。

また、エイジングケアのためには3大栄養素に加えてビタミン、ミネラルをしっかりと取り入れることで、新陳代謝を促します。それから、食物繊維を摂ることで腸内環境を整え、肌荒れを防ぎましょう。

 

美肌にも大切なたんぱく質


たんぱく質は体づくりに必須な栄養素で、たんぱく質が不足すればエイジングケアの効果も薄くなってしまいます。ただ、たんぱく質はコレステロールを多く含むため、たんぱく質を摂りすぎると生活習慣病も心配になりますよね。

たんぱく質を摂取する時は、肉などの脂分の多い食品に偏らず、植物性のたんぱく質を積極的に取り入れるようにしましょう。特に大豆製品は、エイジングケアのために必要なビタミン類も多く含む食品です。

また、大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあり、美肌効果があります。抗酸化作用もあり、老化の原因となる活性酸素を除去する力もあります。

 

新陳代謝を促すビタミンたち

新陳代謝を促し、肌のターンオーバーを正常化するには、ビタミン類を食事に取り入れます。ビタミンにも種類によってそれぞれ違う働きがあります。ビタミンAは抗酸化作用を持ち、皮膚や粘膜を強くする働きがある栄養素です。レバーやうなぎ、卵などに含まれます。

かぼちゃやにんじんなど緑黄色野菜に含まれるβカロテンは、体内でビタミンAへと変わります。エイジングケアにも効果のある、食物繊維も多く含まれる野菜から摂るのは有効な手段でしょう。ビタミンB群は、新陳代謝を促し、不足するとニキビや乾燥肌の原因となってしまいます。豚肉や大豆製品、玄米、卵などに多く含まれます。

ビタミンCは強い抗酸化作用があり、しみの原因となるメラニンの生成を抑える働きもあるのが特徴です。果物や野菜などに多く含まれますが、熱に弱く、摂りすぎると体外に排出されるため、熱を加えない食品を毎日摂る必要があるのです。

ビタミンEにも強い抗酸化作用があり、また、血行を促進する働きもあるため、栄養を体の隅々まで送ってくれます。ナッツ類やごま油、かぼちゃ、アボカドなどに含まれます。エイジングケアのために良い食品だけを偏って摂るのではなく、たんぱく質などの3大栄養素をしっかり摂った上で美肌に良い食品を取り入れていきましょう。

 

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